特別企画・記録ビデオの魅力  ビデオで「すべて」を記録する  劣化のない永久保存版がここに  事例紹介

40周年記念イベントを開催 社史を「映像」で再現する

静岡県の税理士事務所「アイクス税理士法人」さま。
2010年に開設40周年を迎え、これを記念してのイベントが開催されました。
当日は、40年の歴史を映像で紹介するムービーもご披露。
今回こちらの作品制作を、くすのき台エージェンシーにご依頼されました。
計画当初は、何から始めればよいかも分からなかったというスタッフの皆さん。
実際の進行ではどのような雰囲気だったのでしょうか。
ご担当者さまにインタビューしてみました。
アイクスロゴ

「心に残る」40周年記念を行ないたかった
アイクス税理士法人資産税部  飯田邦博さん アイクス税理士法人BPO部システムサポート 山口高志さん

----アイクス税理士法人さんの沿革を教えてください。
飯田 今から40年前、創始者である飯田昭夫が静岡市で開業しました。
飯田昭夫は、もともと税務署員。なので、最初はお客さんの数も少なく
大変苦労したようです。が、地元の皆さまの多大なるご支持に支えられ
今日の税理士法人へと成長を続けてまいりました。

現在、社員45名、税理士4名。社労士法人や経営コンサルタントの会社など
関連4社を擁する税理士事務所として、広く業務を行なわせていただいています。

----今回の40周年記念事業の概要は、どんなものでしたか?
飯田 メインテーマは、お客さまへ「感謝の気持ち」を伝えること。
このため、今回はあえてパーティ的スタイルを避けました。

飲食等をご提供するのもひとつの感謝表現と思いますが、
それだけではなく「知的な意味で」お客さまに得るもののあるイベントにしたかった。
かといってお堅い雰囲気ではなく、難しすぎない、親しみやすい雰囲気…。

山口 そのため、将棋士の羽生善治さんの講演を企画。
プラス、当社の歴史を映像でご紹介するスタイルを考えたわけです。

----実際は、どのような作業を行なわれたのでしょうか。
飯田 はい、今回の40周年事業は 社内4チームに分かれ、半年以上前から
作業を開始しました。1つは講演イベントの管理、もうひとつはお客さま交流の
一端となる「ご紹介コンテンツ」の制作チーム。そして社史映像を制作する
チームです。

----社史映像を制作する上で、
 何かきっかけのようなものはありましたか?
山口 ここ数年、社内で映像を作る機会が多くなっていました。
それはたとえば恒例イベントだったり、節目の飲み会だったり(笑)。

なので、今回の映像も最初は社員自ら作る案が有力でした。
ですが、お客さまに見てもらう映像だし、また
「たった一回の上映で」内容を完全に理解してもらう必要もあった。

そう考え、制作は外部のプロフェッショナルに発注するのも
一案かな、とも考えるようになりました。

ただ、例によって毎日多忙で(笑)、実際に制作会社の選定に入ったのは
イベント開催の一ヶ月前でした(笑)。
 

会社の節目となるアニバーサリーには、それにふさわしい映像がほしいもの




お客さまに得るもののあるイベント。この実現のため映像を活用するのはまさに得策



------ 社史DVDは、魅力
あふれる「頒布アイテム」



短い期間で手堅く、いい作品を完成させるために。アウトソーシングも一案といえる


------ プロに任せる、
イコール「品質保証責任」


さまざまな制作会社のホームページを、実際に見たものの…
----制作会社探しのスタートですね。
山口 はい。ですが、何から手をつけてよいかも分からない。
作品のテーマも、内容も。どう絞って何をセレクトすればいいか…。
正直迷うことだらけ(笑)。なので「まずは業者さんに話を聞いてみよう」
的な雰囲気もあったと思います。そこで見えてくるものもあるだろう、と。

飯田 そうですね、とりあえず過去の写真を大量に集めたりね。
でも、その先にすべきことがわからなかった。

----制作会社さんは、ネットで検索されたんですか?
山口 はい。最初は静岡の地元制作会社を検索しました。
ですが…正直申しましてピン! とくる会社さんは、なかったんです。

その要因は、例えばホームページの質感がチープだったり、
内容が分かりにくかったり、サンプル動画がなかったり…。

仮にサンプル動画があっても、
「スライドショーに毛が生えたような」しろものだったり。

…確かに今回、予算の制限はありました。でも
さすがに素人プラスα程度の完成度では困ります。

そんなわけで、同時に
ネット上でメジャーな制作会社のページも閲覧しました。

ですが…こちらはこちらで問題があった。
最大のネックは、値段が高すぎること。数十万、中には数百万の会社も…。

我々は、イベントの1コマで流すものを作りたいだけだった。
そんな「1パーツ」に、100万円近い金額など出せません。

このように、多くの会社で大変高額な価格が表示されていました。

また、表記価格は15万円、30万円から、となっている会社も
早見表で計算すると、軽く80万円を超えてしまったり…。

飯田 そういう会社ってホームページの印象だけで
大体察しがつきますね(笑)。

妙にきれいにレイアウトされているんだけど、
その分近寄りがたく、かつ
「ここに頼んだら、いくらボラれちゃうんだろう??」みたいな(笑)。
そういう第一印象を強く持ちました。

山口 といった経緯で(笑)。まず、ネットで業者を探す際の
基準を定めました。第一に「サンプル動画が掲載されていること」。
サンプルがないと、求める雰囲気に合致するかどうかもわかりません。
かつ、ホームページのつくりがきちんとしていること。

そして重要なのは「価格がきちんと明示されていること」。

もちろん、我々が納得できる価格であることは
言うまでもありません。

飯田 その結果、たどりついたのが
「くすのき台エージェンシー」さんだったんですね。
 

昔の写真を集めるのは基本の作業。ただ、プロにたのめば写真なしでも十分歴史映像を作成できる


------ 「ホームページの印象」は、
ほぼ正しい。



分かりやすく構成する。これは一朝一夕にはできないもの。 ここは専門の業者に頼むのがベスト


------ サンプル動画で
「全てが分かる」。



凝った画面でも、表現の仕方次第で低コストに抑えられる。 くれぐれも ぼったくり系の映像制作業者には注意したい



------ シビアに見極めたい
制作価格



実際の完成映像がどんな雰囲気になるのか。サンプル動画があればある程度推測できる


サンプルの好印象そのままに、一気にゴールが明確に
----くすのき台エージェンシーの第一印象はいかがでしたか?
山口 まず、社史ビデオのサンプルを拝見しました。これがよかった。
他社にありがちな、スライドショー的なものではなく。
コメントや解説など、大変立体的な構成。
「こういうのがあるといいよね」と話し合いました。

飯田 他社だと、どこかCMチックなものだったり、微妙に違う(笑)。
我々としては、アットホームといいますか、そういうテイストも重視してましたので
くすのき台エージェンシーさんのサンプルには、とても好感を持ちました。

----お打合せを開始したときの印象を教えて下さい。
山口 最初にお会いし、打合せをした「小一時間」。
ここで、あらゆるものが一気に明確になりました。
それは作品のテーマ、方向性、内容構成の仕方、
これからのスケジュール、などなど。

「一気に霧が晴れる」といいますけど、まさにそんな感じ。
この打合せだけで、ゴールまでの道筋が文字通り明確になりました。

飯田 何しろ上映のスケジュールが30日後(笑)、待ったなしの状態。
この短い打合せの中で 要素をさっとまとめて
一気に内容を具現化できた、これには本当に助かりました。

山口 そうですね、それと打合せで分かりましたが、
第三者にご提示するためのいわば
「まっとうな映像作品を作る」ためには
さまざまな要素が必要なんですね。

ですが、素人では
そういったことを念頭に置きながら完成までのプロセス、
そして完成品をイメージするのは、大変難しい。

だからこそ、今回の打合せのような
的確な要素の取捨選択、内容決定、方向性フィクスの助言は
不可欠だと強く感じました。
 

写真だけではない、コメントだけでもない。さまざまな要素を織り交ぜるのがコツ



専門家に相談すれば、不明なこと・時間的なこと・用意すべき素材など、的確なアドバイスをもらえる



たとえ低コストでも、担当ディレクターに創意工夫があれば、高い完成度の映像が出来上がる


------ ゴールまでの道筋が
見えてくる。




とにかくきれいな映像。進行が進むごとに完成度も劇的up
----実際の制作プロセスではいかがだったでしょう。
山口 打合せ段階でイメージを共有できたので、大変スムーズに
進行できました。一方、時間のない中での
制作でしたが、たいへんクイックに、タイムリーに
修正にご対応いただけたのが強く印象に残っています。

飯田 正直我々からすると、どんなに紙ベースの資料を見たとしても
完成品のイメージは沸いてこないんですね。
なので、まずは「たたき台」としての初校を早く見せていただけたことが
とても良かったと思います。

山口 今回は2回に分離しての撮影進行だったので、
初校での後送部分がありました。が、これも
いわゆるたたき台としての効果でうまく進行できたと思います。

飯田 とにかく映像がきれい。その印象は強いです。
ハイビジョンではない通常の制作で、かつ大スクリーンでの投影でしたけど
まったく瑕疵(かし)はなかった。画質は最高でした。

山口 僕が一番すごいと思ったのが、作り込みが進めば進むほど
どんどん完成度が上がっていくんですよ。
特に印象に残っているのがテキストフォローの反映。
話者が話す言葉を表示するテロップなんですが、これがよかった。

このテロップがあるだけで、分かりやすさは格段に向上。
本当にいいなと感激しました。

----そうした経緯を経て、完成に至ったわけですね。
飯田 当日は、お客さまから大変好評をいただくことができました。

山口 そう。重要なのは、こうした映像は社外はもちろん
社内向けにも意義のある内容なんです。

というのも、40年といえば
もはや会社の歴史を知らない社員がほとんど。
そうした若い世代の社員にも、改めて会社の歴史を知ってもらえる。
ひとことで社史ビデオといっても、さまざまな効果が秘められているんですね。

----これから社史ビデオを作成しようと考えている方に
 アドバイスがあればお願いします
山口 まずは一度「プロに相談してみましょう」ということですね。
相談することでさまざまなことが明確になる。
結果、迷いもなくなりますし、一気にものごとが解決します。
また、一度プロが作るものを見るというのも重要。
そこから得られるヒントもあるし、
言葉は悪いですが「盗める」要素もたくさんありますから。

飯田 同時に「第三者的視点」の重要さも見逃せませんね。
社内に制作能力があったとしても、
第三者の立場から冷静に分析した内容があってこそ
作品に説得力が生まれます。
ましてお客さまにお見せする場合はなおさらです。
こうしたプロセスを経るのは必須だと感じました。

----そうですね。本日はお忙しい中、ありがとうございました。
 

難しい専門用語は使わず、誰でも理解できるよう説明してもらえるかどうか。これも、制作会社を選定する上での大事なポイント


------ 画面デザインは
想像以上に重要




ハイビジョンは、確かに高画質。だが、標準画質の映像で制作してもかなりきれい。大スクリーンで投影しても瑕疵(かし)はなかなか見当たらない。しかも低コスト


------ 社史映像の制作は
社内的にも意義が大きい




社内のスタッフも、後日じっくりと鑑賞できる。しかも、書籍と違いリラックスして皆で楽しめる。ここが本の社史との大きな違い



プロならではの技も多数。社内で制作をしているなら逆に一度、プロの作るものを目の当たりにし「盗む」のもいいかも


------ 「第三者的な観点」
は必須




まとめ
社史を映像で作成する。この動きは今後、
さらにメジャーになるといわれています。
書籍の社史だけで終わらせず、イベント内で映像も上映。
これにより「分かりやすく」イメージで歴史を伝える…。

このためには、第三者による冷静かつ正確な分析が要となります。
無論、適切な価格と卓越した映像表現力・演出力も重要。

お客さまに喜んでいただける映像・パッケージを作り上げる。
そこには、単に撮影する・編集するという作業を超えた「創造性」が必須。
それはまさにくすのき台エージェンシーの「得意分野」。

くすのき台エージェンシーは、適切なアドバイス、豊富な資料、
そして的確な技術で
お客さまのかけがえのない「歴史」をていねいに、大切にメディアへ封じ込めます。